2021年10月15日金曜日

第43回「クラシックギター弾き回し練習会」の開催/レポート


10月9日(土)午後に第43回「クラシックギター弾き回し練習会」を開催しました。
「クラシックギター弾き回し練習会」を開催するのは2019年9月に第42回目を開催して以来、ほぼ2年振りです。
会場はJR中央線茅野駅に隣接する茅野市民館アトリエ
です。

<茅野市民館外観 2021年10月9日10:15>

今回は会場を午前中から借りていましたので、演奏参加者の多くの皆様は早めにいらして、事前練習などを思い思いにしてました。

<皆さん熱心に事前練習中 2021年10月9日13:09>

会場のアトリエは通常は100席以上が入る広さなのですが、コロナ感染防止対策で180cmの間隔を開けましたので、28席の設置となりました。

さて、いつものように、会場への到着順に好きな演奏順番を選んでいただき、午後1時30分から演奏開始です。

<演奏風景@茅野市民館アトリエ 2021年10月9日>

今回の参加演奏者は15人(14組)で、聴きにきて下さった方が5人いらっしゃいました。

各組の演奏曲目を写真と共に、演奏順に下に記載します。

(1)大ちゃん(長野県)のソロ
   J. K. メルツ作曲   マルビーナへ
   F. タレガ作曲          アラビア風奇想曲
   M. ポンセ作曲    ソナタロマンチカ第2楽章
<大ちゃん>

(2)下り坂’68(kitasanと御茶ノ水博士さん)の二重奏(長野県)
  
上田益・F. ソル作曲    ソルに捧げる15の歌
                                       喜び(op.35-9)、セレナーデ(op.6-11)
  I. アルベニス作曲   キューバ
 (注:御茶ノ水博士=旧ニックネーム「千村幹雄」)
kitaさんと御茶ノ水博士さん

(3)しう1さん(長野県)のソロ
  J. S. バッハ作曲         リュート組曲第1番よりアレマンデ
  F. タレガ作曲            アルハンブラの想い出
<しう1さん>

(4)yamasanpandaさん(長野県)のソロ
  F. ソル作曲              メヌエットニ長調
     〃      メヌエットイ長調
     〃      エチュード19番   
<yamasanpandaさん>

(5)Poran(長野県)のソロ
  F. タレガ作曲            前奏曲第11番
  D. レイス作曲           エテルナ・サウダージ(とこしえの慕情)
.<Poran>

(6)てですこさん(神奈川県)のソロ
  S. L. ヴァイス作曲         クーラント
  J. B. リュリ作曲          アルルカソのシャコンヌ
  バルサンティ
採譜(セルシェル編) 3つのスコットランド民謡
                     Peggy I must love thee
                     O Waly, Waly
                     Lochaber        
<てですこさん>

(7)スズムシさん(長野県)のソロ
  F. ソル作曲                         練習曲「月光」
  M. ポンセ作曲(M. セバスチャン編曲)  エストレリータ
スズムシさん>

(8)みさしょうすけさん(長野県)のソロ
  J. S. バッハ作曲    リュート組曲第2番プレリュード
<みさしょうすけさん>

(9
)ぽん太さん(長野県)のソロ
  M. ポンセ作曲      3つのメキシコ民謡
  A. ラウロ作曲       ラ・ネグラ(ヴェネズエラ・ワルツ)
 (注:ぽん太=旧ニックネーム「高森町のおっちゃん」)
<ぽん太さん>

(10)そりくん(東京都)のソロ
  I. アルベニス作曲     アストゥリアス
<そりくん>

(11)ちぃさん(長野県)のソロ
  F. タレガ作曲            アルハンブラの想い出
ちぃさん

(12)yayoyayoさん(長野県)のソロ
  F. タレガ作曲            前奏曲第5番
  F. ソル作曲                瞑想曲
<yayoyayoさん>

(13)makomoonさん(山梨県)のソロ
  F. タレガ作曲          マリエッタ
  J. S. バッハ作曲   プレリュード BWV1006a
<makomoonさん>

(14)takachanpapaさん(山梨県)のソロ
  A. ヨーク作曲        ホーム
  H. ヴィラ=ロボス作曲   ガボット・ショーロ
<takachanpapaさん>


14組、15人の演奏は皆様のご協力により、なんとか予定の17時に間に合って終了することができました。

いつもですと「弾き回し練習会」終了後は「情報交換会」に移り、会食、懇談をするのですが、今回はコロナ禍の状況から、大人数での会食となる「情報交換会」の開催は無理と判断し、取り止めました。演奏後にみんなでの会食、懇親は大きな楽しみでしたが、中止とせざるを得なかったのは残念でした。

しかし、2年振りにクラシックギターの好きな人たちが集まって、他の人達の演奏を聴き、自分も弾くのは矢張り楽しく、刺激になりました。Zoomやビデオなどリモートではない、生の良さ、楽しさを実感できました。

まずは、リアルにお会いして、練習会ができたことは一歩前進だったと思います。
ご参加いただいた皆様、聴きにいらした皆様、ご協力をありがとうございました。

3 件のコメント:

  1. Poranさま、大変お世話になりました。ありがとうございました。ところで細かいことで恐縮です。私てですこの演目に説明が足りず申し訳ありません。バルサンティ作曲とありますが正確にはバルサンティ採譜ということです。よろしくお願い致します。てですこ

    返信削除
    返信
    1. てですこさん、ご連絡ありがとうございます。
      早速、「採譜」に訂正しました。

      削除
    2. Poranさま、さっそくご対応ありがとうございます!てですこ拝

      削除