2024年3月28日木曜日

第54回「クラシックギター弾き回し練習会」の開催/レポート

 
3月23日(土)に第54回「クラシックギター弾き回し練習会」を松本市音楽文化ホール(ザ・ハーモニーホール)第3練習室にて開催しました。

この日は朝から長野県内は各地で生憎の雪が降りましたが、皆さま予定通り参加され、午後には雪も雨も上がりました。

<松本市音楽文化ホール外観 2024年3月23日15:37>

松本市音楽文化ホールで開催する時はこれまでは第2練習室を借りていましたが、今回はそれよりも一回り大きい第3練習室を借りましたので、若干余裕を持って利用できました。

多くの演奏参加者の皆様は早めに午前中からいらして、事前練習などを適宜されていました。そして、演奏は予定通り、午後1時20分から開始です。

今回の参加演奏者は17人(16組)で、聴きにきて下さった方が3人いらっしゃいました。

<演奏風景@松本市音楽文化ホール第3練習室 2023年3月23日>

各組の演奏曲目を写真と共に、演奏順に下に記載します。

(1)mottokumaさんとみさしょうすけさんの二重奏(長野県)
  F. カルリ作曲             組曲 op.34(六つの対話風小二重奏曲より)
mottokumaさんとみさしょうすけさん

(2下り坂’68(kitasanと御茶ノ水博士さん)の二重奏(長野県)
  J. ロドリーゴ作曲       ある貴紳のための幻想曲
             第1楽章 ビリャーノとリチェルカーレ
             第2楽章 エスパニョレータ 
<kitasanと御茶ノ水博士さん>

(3)akiguitar10さん(長野県)のソロ
  H. ヴィラ=ロボス作曲            プレリュード No.1
akiguitar10さん>

(4)抹茶さん(長野県/小学5年生)のソロ
  M. ポンセ作曲      組曲イ短調よりジーグ
<抹茶さん>

(5)リバーさん(長野県)のソロ
  G. F. ヘンデル作曲    ソナタ ニ短調
  F. タレガ作曲          ペピータ
<リバーさん>

(6)ドンアタさん(東京都)のソロ
  エルネスト・カヴール作曲  インディオ・チャミージョ
  バルガス作曲                ア・ミ・パロミータ
  松岡滋作曲              5つのミニチュアよりNo.1
    〃              あわゆき
<ドンアタさん>

(7)Poran(長野県)のソロ
  F. タレガ作曲        前奏曲第11番
  D. レイス作曲     エテルナ・サウダージ(とこしえの慕情
<Poran>

(8)はなのさん(長野県)のソロ
  F. タレガ作曲          ラグリマ
    〃        アデリータ
  C. ヘンツェ作曲        ノクターン
<はなのさん>

(9)みさしょうすけさん(長野県)のソロ
  M. ポンセ作曲      組曲イ短調よりガボット
<みさしょうすけさん>

(10)yayoyayoさん(長野県)のソロ
  M. カルカッシ作曲     op.60-7 
  M. ポンセ作曲       南のソナチネ 第1楽章
<yayoyayoさん>

(11)菩提樹さん(長野県)のソロ
  A. ムダーラ作曲   ファンタジア10
  J. S. バッハ作曲   リュート組曲第3番プレリュード
<菩提樹さん>

(12)しう1さん(長野県)のソロ
  A. ラウロ作曲        ベネズエラ風ワルツ 2番
  F. タレガ作曲         ラグリマ
    〃       アルハンブラの想い出
<しう1さん>

(13)lienさん(長野県)のソロ
  A. ラウロ作曲                             ベネズエラ組曲 プレリュード
    〃                            ベネズエラ組曲 カンシオン
  A. バリオス作曲(田部井編曲)          パラグアイ舞曲
  B. パウエル作曲  (トッキーニョ編曲)   オッサーニャの唄
<lienさん>

(14)そりくん(東京都)のソロ
  作曲者不詳       さくら
  F. タレガ作曲           マリエッタ
  J. K. メルツ作曲    私は小さな小屋を持つばかり
     〃      マルビーナへ
<そりくん>

(15)しおラーメンさん(長野県/小学2年生)のソロ
  F. カルリ作曲                 嬉遊曲
  M. ジュリアーニ作曲  アレグロヴィヴァーチェ
しおラーメンさん>

(16)ちぃさん(長野県)のソロ
  S. L. ヴァイス作曲    シャコンヌ
<ちぃさん>

16組、17人の演奏はほぼ予定通りの時間で終了しました。
今回はこの「弾き回し練習会」の演奏参加者としては最年少記録更新となる、小学生のお嬢さまお二人が初参加されました。
お二人とも小学生徒とは思えない素晴らしい演奏! そして、演奏前の自己紹介、演奏曲目の説明もご自分でしっかり話され、感心しました。これからが楽しみです。

さて、「練習会」終了後は、松本IC直ぐ近くの榑木野本店(くれきの)に移動し、情報交換会に移りました。

情報交換会にはご都合のつく方々12人にご参加いただきました。

<情報交換会にて乾杯@榑木野本店 2024年3月23日>

早速ビールやノンアルコールビールで乾杯です。
和食のコース料理は盛り沢山で、お蕎麦は納得の美味しさです。

<榑木野本店にて全員写真 2024年月23日18:19>

今回は「練習会」、「情報交換会」共にいつも以上に大勢の方々ににご参加いただき、盛り上がり、充実した賑やかな会となることができました。

参加された皆様のご協力、そして、現地事務局・みさしょうすけさんのご尽力に心から感謝します

0 件のコメント:

コメントを投稿