2023年6月4日日曜日

第50回「クラシックギター弾き回し練習会」&50回記念コンサートの開催/レポート

 
第50回「クラシックギター弾き回し練習会」&50回記念コンサートを5月27日(土)に茅野市民館コンサートホールにて開催しました。

この「クラシックギター弾き回し練習会」は2011年6月にスタートし、皆様のご支援、ご協力を得て、今回、第50回目を迎えました。
そこで、第50回を記念して、通常の「弾き回し練習会」の後にゲスト・ギタリストとして日本を代表する若手実力派ギタリスト、志野文音さんをお迎して、記念コンサートを開催しました。

<茅野市民館外観 2023年5月27日>

当日、演奏参加者は朝9時半頃から集まり始め、午前中に順次、コンサートホールのステージに上がってリハーサルを行いました。

<コンサートホールにてリハーサル中 2023年5月27日11:09>

リハーサルを終えた演奏参加者の皆さんは楽屋(控室)にて休憩したり、早めの昼食をとったりしました。

<楽屋(控室)にて休憩中の演奏参加者の皆さま 5月27日12:04>

一般のお客様向けの受付も整い、午後1時にコンサートホールの開場となりました。

<コンサートホール受付の準備完了 5月27日>

午後1時半に「弾き回し練習会」事務局のPoranのご挨拶の後、第一部の「弾き回し練習会」が始まりました。

<事務局責任者、Poranによる始まりのご挨拶 5月27日13:30>

今回の演奏参加者はソロが19人、二重奏1組の合計21人です。
各人の演奏曲目を写真と共に、演奏順に下に記載します。

(1)下り坂’68(kitasanと御茶ノ水博士さん)の二重奏(長野県)
  W. A. モーツァルト作曲       木管三重奏のためのディベルティメントから
                メヌエット、ラルゲット、アレグロ   
<kitasanと御茶ノ水博士さん>

(2)しう1さん(長野県)のソロ
  F. タレガ作曲        アデリータ
    〃                 アルハンブラの想い出
<しう1さん>

(3)みさしょうすけさん(長野県)のソロ
  J. S. バッハ作曲        リュート組曲第2番よりプレリュード
<みさしょうすけさん>

(4yamasanpandaさん(長野県)のソロ
  S. L. ヴァイス作曲         ファンタジー
     F. タレガ作曲            ラグリマ
<yamasnpandaさん>

(5)ザキリーさん(山梨県)のソロ
  F. ソル作曲          ソナタ op.15-2
<ザキリーさん>

(6)大ちゃん(群馬県)のソロ
  I. アルベニス作曲           カプリチョ・カタラン
  F. M. トローバ作曲      ソナチネ 第2楽章 アンダンテ
<大ちゃん>

(7)ミントちゃん(長野県)のソロ
  U. ノイマン作曲   愛のワルツ
  M. ポンセ作曲      ガボット
<ミントちゃん>

(8)Poran(長野県)のソロ
  F. タレガ作曲            前奏曲第11番
    〃       アラビア風綺想曲
<Poran>

(9)スズムシさん(長野県)のソロ
  A. バリオス作曲    フリア・フロリダ
<スズムシさん>

(10yayoyayoさん(長野県)のソロ
  J. アルカス作曲   「椿姫」の主題による幻想曲
<yayoyayoさん>

(11)てですこさん(神奈川県)のソロ
  J.   ダウランド作曲     プレリュード
  M.  ダラクイラ作曲     リチェルカーレ
  G.  ザンボーニ作曲     サラバンド
<てですこさん>

(12)はなのさん(長野県)のソロ
  M. ポンセ作曲(L. ブラーボ編曲)   エストレリータ
  J.  ペルナンブーコ作曲         ショーロ・鐘の音
<はなのさん>

(13)ラーメンさん(長野県)のソロ
  F. ソル作曲          ソナタ op.15-2
<ラーメンさん>

(14)ちぃさん(長野県)のソロ
  J. S. バッハ作曲         リュート組曲第2番よりプレリュード
    J. ロドリーゴ作曲     ソナタ・ジョコーサ 第3楽章
<ちぃさん>

(15)菩提樹さん(長野県)のソロ
  A. ピアソラ作曲     ブエノスアイレスの春 ベニテース
<菩提樹さん>

(16)そりくん(東京都)のソロ
  平井夏美作曲(林祥太郎編曲)       瑠璃色の地球
     F. タレガ作曲                                 アルハンブラの想い出
 <そりくん>

(17)弾きたがりSさん(神奈川県)のソロ
  カタロニア民謡    アメリアの遺言
  F. タレガ作曲     アラビア風綺想
<弾きたがりSさん>

(18)makomoonさん(山梨県)のソロ
  M. ポンセ作曲     サラバンド&ジーグ(組曲イ短調)
  J. S. バッハ作曲       プレリュード BWV1006a
<makomoonさん>

(19)かみやんさん(神奈川県)のソロ
  J. S. バッハ作曲        ジーグ BWV1004
    〃        シャコンヌ(冒頭のみ)
<かみやんさん>

(20)takachanpapaさん(山梨県)のソロ
  H. アジャーラ作曲     南米組曲よりプレリュード
  I.   アルベニス作曲    アストゥリアス
<takachanpapaさん>


「弾き回し練習会」はほぼ予定通り午後5時25分に終了しました。
15分間の休憩を挟んで、5時40分からゲストギタリスト、志野文音さんによる記念コンサートが始まりました。

<志野文音さんによる第50回記念コンサート@茅野市民館コンサートホール>

志野文音さんは東京藝術大学大学院博士後期課程を修了。
クラシックギター、ピアノともに数々のコンクールでの入賞、国内外の交響楽団との共演を重ね、作曲、編曲も行う若手の実力派ギタリストです。

<ギタリスト、志野文音さんのトーク 5月27日>

この日の♪♪記念コンサート♪♪  での演奏曲目は次の通りでした

1.禁じられた遊び/A.ルビーラ作曲(志野文音編曲)
2.Berimbauバーデン・パウエル作曲(志野文音編曲)
3.アラビア風綺想/F.タレガ作曲
4.情熱のマズルカ/A.バリオス作曲
5.悲しい酒(古賀政男作曲)→energy flow(坂本龍一作曲)→東風(YMO作曲)・・・全て志野文音編曲
6.陽だまり/志野文音作曲
7.SPAIN/チック・コリア作曲(志野文音編曲)

♪ アンコール ♪
1.ニューシネマパラダイスメドレーエンニオ・モリコーネ作曲(志野文音編曲)
2.雨上がりの夜/志野文音作曲
3.リベルタンゴA.ピアソラ作曲(志野文音編曲)

<演奏する志野文音さん 5月27日>

志野文音さんの演奏はクラシックから映画音楽、ポップス、ジャズ、とジャンルを超え、それに自作曲を加えて、その豊かな才能から溢れ出る音の世界はまさにアヤネ・ワールドです。期待通りというよりも、期待を超えた、感動的なコンサートでした。

この日は約130人のお客様にご来場いただきました。もちろん、当「弾き回し練習会」としては最大規模の来場者数です。

コンサートは1時間を少し超えて終了し、その後、記念写真撮影や片付けをしてから、茅野市民館1階の「カフェ・アンダンテ」に移って情報交換会に入りました。

<情報交換会で乾杯@カフェ・アンダンテ 5月27日19:41>

「弾き回し練習会」全50回の内47回に参加され、最高参加率を誇る、スズムシさんの乾杯の音頭で情報交換会は始まりました。
新型コロナ禍もほぼ治まり、久し振りの立食パーティーができました。

<情報交換会で会食・懇談中@カフェ・アンダンテ 5月2719:47>

明るく、ソフトな志野文音さんを交えて、皆さん懇談し、話は盛り上がりました。


そして、翌日、28日(日)には「ゆいわーく茅野」で、志野文音さんによるレッスン会を希望者にて開催しました。受講者は5人、聴講者が2人です。
志野さんのアドバイスは丁寧で具体的で、深い知識に基づく音楽的背景の説明もあり、とても充実していました。

志野文音さんによるレッスン会@ゆいわーく茅野 2023年5月28日>

魅力的なギタリスト、志野文音さんを茅野市に二日間お迎えし、記憶に残る第50回目になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿