2022年9月22日木曜日

第48回「クラシックギター弾き回し練習会」の開催/レポート

 
9月18日(日)午後に第48回「クラシックギター弾き回し練習会」を開催しました。
会場は、今年3月の第45回目に続いて、茅野市民館アトリエです。

<茅野市民館外観 2022年9月18日10:57>

今回も会場を午前中から借りていましたので、演奏参加者の多くの皆様は早めにいらして、ゆっくり事前練習などをされていました。

<事前練習中の皆様 2022年9月18日13:07>

会場のアトリエは通常は100席以上が入る広さですが、コロナ感染防止対策を取り、客席は180cmの間隔を開け、わずか25席ほどの設置です。

予定通り、演奏は午後1時30分から開始しました。

<演奏風景@茅野市民館アトリエ 2022年9月18日>

今回の参加演奏者は12人(12組)で、聴きにきて下さった方が5人いらっしゃいました。

各組の演奏曲目を写真と共に、演奏順に下に記載します。

(1)下り坂’68(kitasanと御茶ノ水博士さん)の二重奏(長野県)
  F. ソル作曲        アンクラージュマン  
kitaさんと御茶ノ水博士さん

(2)しう1さん(長野県)のソロ
  F. タレガ作曲          ト長調のマズルカ
    〃         夢(マズルカ)
    〃           アルハンブラの想い出
<しう1さん>

(3)yayoyayoさん(長野県)のソロ
  S. L. ヴァイス作曲   チャコーナ
        F. ソル作曲            瞑想曲   
<yayoyayoさん>

(4)スズムシさん(長野県)のソロ
  船村徹作曲     みだれ髪
  鶴岡雅義作曲      二人の世界
スズムシさん>

(5)Poran(長野県)のソロ
  F. タレガ作曲                       ラグリマ
  さだまさし作曲(蓮見昭夫編曲)    秋桜   
  M. ポンセ作曲(L. ブラーボ編曲)  エストレリータ
<Poran>

(6)御茶ノ水博士さん(長野県)のソロ
  R. ジョンソン作曲    二つのアルマン
      〃          ファンタジア
  D. バチェラー作曲      ムッシュー・アルメイン
<御茶ノ水博士
さん>

(7)みさしょうすけさん(長野県)のソロ
  海沼実作曲             みかんの花咲く丘
  A. ラウロ作曲           ヴェネズエラ風ワルツ第2番
  E. S. デ・ラ・マーサ作曲   プラテーロと私より「散歩」
<みさしょうすけさん>

(8)ラーメンさん(長野県)のソロ
  J. K. メルツ作曲            ハンガリー幻想曲
<ラーメンさん>

(9)ぽん太さん(長野県)のソロ
  H. ヴィラ=ロボス作曲       ショーロス第1番
  M. ジュリアーニ作曲      ソナタハ長調 op.15 アレグロ・スピリート
<ぽん太さん>

(10)そりくん(東京都)のソロ
  平井夏美作曲(林祥太郎編曲)     瑠璃色の地球
  三木たかし作曲(田蔦通生編曲)    津軽海峡冬景色
  A. バリオス作曲           最後のトレモロ 
<そりくん>

(11)菩提樹さん(長野県)のソロ
    イングランド民謡(村治編曲)  グリーンスリーブス
  M. ポンセ作曲            ガボット
<菩提樹
さん>

(12)takachanpapa(山梨県)のソロ
  E. グラナドス作曲       スペイン舞曲第5番アンダルーサ
  I. アルベニス作曲   アストゥリアス
<takachanpapa>


12組、12人の演奏は予定通り、5時少し前に終了しました。今回も皆様の個性と持ち味溢れる演奏をたっぷりお聴きすることができました。

コロナ禍の前ですと、「弾き回し練習会」終了後は「情報交換会」(打上げ懇親会)を開催しますが、コロナ禍の状況はいまだ安心できる状況にまで落ち着いていないため、前回に引き続いて今回も「情報交換会」の開催は取り止めました。
しかし、皆様の演奏をお聴きし、自分も弾くことができる機会は、それだけでもやはり楽しく、貴重だと感じられました。

ご参加いただいた皆様のご協力に感謝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿