2019年9月27日金曜日

第42回「クラシックギター弾き回し練習会」の開催/レポート

9月22日(日)に第42回「クラシックギター弾き回し練習会」を、JR茅野駅近くの「ゆいわーく茅野」301号室&302号室を借りて開催しました。
ゆいわーく茅野」は初めて利用した会場ですが、JR茅野駅から歩いて7分ほどで、駐車場もたっぷりあり、また、比較的新しい建物で、設備もきれい、使い勝手の良い施設でした。

42回目はこちらが日程を決めるのが遅くなってしまったことと、9月の3連休で各地の色々な催しとぶつかってしまったために、参加者は比較的少なく、9組、9人でした。

<「ゆいわーく茅野」外観 2019年9月22日12:41>

そして、この「弾き回し練習会」42回目にして初めて長野県外からの参加者がゼロでした。8年前の第1回以来ずっと長野県外から参加してくれる方が1名以上はいらっしゃいました。今回も当初は岐阜県からKさんが参加してくださる予定でした。しかし、台風が近づいている影響で、残念ながら急遽取り止めとなりました。
この「弾き回し練習会」の会の名前に地域名を一切入れていないのは、地域にかかわらずギターの好きな人には幅広く参加していただきたいという気持ちが当初からあったためです。必ず県外からの参加者がいるという記録がとうとう今回切れてしまいました。
これにめげずに、これからも各地から幅広く参加していただけるように努めていきたいと思います。

<皆さん事前練習中@ゆいわーく茅野 2019年9月22日13:21>

さて、この日は12時から会場を借りていましたので、早い時間から会場に到着される方が多かったです。そして、熱心に事前練習をしていました(上の写真)。

<演奏風景@ゆいわーく茅野 2019年9月22日>

「弾き回し練習会」は予定通り午後2時から開始しました。
各人の演奏曲目を写真と共に、演奏順に下に記載します。

(1)下り坂68(kitasanと千村幹雄さん)の二重奏(長野県)
  M. ジュリアーニ作曲   セレナーデ
  F. カルリ作曲      対話風二重奏曲・ラルゴ、ロンド
kitaさんと千村幹雄さん

(2)高森町のおっちゃん(長野県)のソロ
  J. S. バッハ作曲         無伴奏チェロ組曲よりプレリュード
<高森町のおっちゃん>

(3)きっこちゃん(長野県)のソロ
  F. タレガ作曲            グラン・ホタ
<きっこちゃん>

(4)Poran(長野県)のソロ
  N. パガニーニ作曲              大ソナタイ短調第2楽章ロマンス
  A. バリオス作曲               ビダリータ(悲恋歌)
  さだまさし作曲(蓮見昭夫編曲) 秋桜
.<Poran>

(5)千村幹雄さん(長野県)のソロ
  J. L. ゴンザレス作曲               エチュード
  E. グラナドス作曲        詩的ワルツ集から第1番
  Sフェイン作曲         シークレット・ラブ
  J. レノン/P. マッカートニー   イエスタデイ
     (以上2曲は武満徹編曲「ギターのための12の歌」より)
<千村幹雄さん>

(6)スズムシさん(長野県)のソロ
  宇井あきら作曲         今日でお別れ
  八洲秀章作曲             あざみの歌
  ミシェル・ローラン作曲      シバの女王
<スズムシさん>

(7)yayoyayoさん(長野県)のソロ
  M. ポンセ作曲         エストレリータ
  いずみたく作曲(永島志基編曲)  見上げてごらん夜の星を
  M. ジュリアーニ作曲      スペインのフォリアによる変奏曲
<yayoyayoさん>

(8)みさしょうすけさん(長野県)のソロ
  F. M. トローバ作曲   モンテ・マヨール(「スペインの城」より)
    〃          アルカサル・デ・スペイン(  〃   )
<みさしょうすけさん>

(9)あっこちゃん(長野県)のソロ
  成田為三作曲         浜辺の歌
  R. カーペンター作曲     青春の輝き
  M. モノー作曲          愛の賛歌
<あっこちゃん>

この日は参加者が少なかったこともあり、時間に余裕がありましたので、希望者には二巡目を弾いていただきました。
演奏者と演奏曲目は下の通りです。

<二巡目>
①きっこちゃんJ. S. バッハ作曲 無伴奏チェロ組曲よりプレリュード

②Poran:F. タレガ作曲     ラグリマ
 ・・・・この日、高森町のおっちゃんは自作のギターを持参されました(下の写真)。千曲市の上水ギター工房に1年2ヶ月の間、毎週のように通い、上水氏の指導を受けて制作したのだそうです。私はこのギターを試奏させていただきました。音の響きもバランスも良く、これが一作目とは思えない感じでした。
<高森町のおっちゃん自作のギター>

③千村幹雄さん:A. バリオス作曲   古風なガボット
 ・・・・千村幹雄さんもこの自作のギターを試奏しました。
<二巡目の演奏に入る千村幹雄さん>

④高森町のおっちゃん:A. ラウロ作曲     ベネズエラ風ワルツ第3番

演奏終了後、yayoyayoさんの手作りケーキをいただいたりしながら、テーブルを囲んでみんなで少し懇談し、午後5時半頃に終了となりました。

<演奏終了後の全員写真 2019年9月22日17:20>

そのあとは、練習会場のすぐそばの「魚民」茅野市役所前店に移動して、有志にて情報交換会を行いました。
尽きぬギター談義やよもやま話で盛り上がり、予定の時間を若干オーバーし、午後8時頃にお開きとなりました。

<情報交換会にて@魚民・茅野市役所前店 9月22日18:40>

今回は参加者数が比較的少なかった分、参加者の皆さまには演奏前に演奏曲目にまつわる事などを余裕を持って話していただいたり、時間的にもゆったり弾いていただけたと思います。
また、練習会途中などの休憩時間でもいつもよりお互いにいろんな話ができたというメリットもありました。

42回目の事務局を一緒に担当してくださったスズムシさんとyayoyayoさん、そして、参加者の皆さまのご協力とご支援に感謝です。

2 件のコメント:

  1. 県外からの参加記録が途絶えたのですか・・・
    憎くき台風・・いや私の体力m(_ _)m     K

    返信削除
    返信
    1. Kさんだけが頼みの綱でしたが、その綱も台風で切られてしまいました。残念!
      またご参加いただける機会をお待ちしています。(^^♪

      削除