2019年7月26日金曜日

第41回「クラシックギター弾き回し練習会」の開催/レポート


7月20日(土)に第41回「クラシックギター弾き回し練習会」を飯山市文化交流館「なちゅら」小ホールにて開催しました。なちゅら」での開催は去年の9月に次いで4回目です。


<飯山市文化交流館「なちゅら」外観 2019年7月>

「なちゅら」は東京オリンピックの新国立競技場の設計を行った建築家、隈研吾氏が設計・監理したもので、オープンして4年半の新しいホールです。会場となる小ホールは席数171で、クラシックギターにはぴったりの音の響きです。

<「なちゅら」小ホールでの演奏風景 2019年7月20日17:01>

開場は午後1時半でしたが、小ホール、多目的ルーム2、ルーム6(楽屋)を午後1時から借りてありましたので、演奏予定者の多くは早々といらして、それらの場所を使って指慣らしの練習などをしていました。

そして、午後2時から「弾き回し練習会」を開始しました。今回は演奏参加者が14組、17人です。また、聴きに来てくださった方々が10数人いらっしゃいました。

各人の演奏曲目を写真と共に、演奏順に下に記載します。

(1)下り坂68(kitasanと千村幹雄さん)の二重奏(長野県)
  M. パンツェリ作曲      夢見る想い
  A. L. ウェバー作曲   メモリー(ミュージカル「キャッツ」より)
  井上勝仁作曲      自由な鳥たち
  M. ハムリッシュ作曲  追憶
<kitasanと千村幹雄さん>

(2)イッチーさん&チョコさん(長野県)の二重奏
  F. ソル作曲    月光       
  猪俣公章作曲   あばれ太鼓
  森正明作曲    また君に恋してる
<チョコさんとイッチーさん>

(3).U.さん(長野県)のソロ
  H. ヴィラ=ロボス作曲           ショーロス第1番
.U.さん

(4)ラ・ミレーズ(marushinさんとK.S.さん)の二重奏(長野県)
  F. ソル作曲(デ・ラ・マーサ編曲)  月光
  F. カルリ作曲                 ロンド
  H. アーレン作曲             オーバーザレインボー
<marushinさんとK.S.さん

(5)スズムシさん(長野県)のソロ
  M. ポンセ作曲             エストレリータ
  I.  アルベニス作曲     アストリアス
<スズムシさん>

(6Poran(長野県)のソロ
  N. パガニーニ作曲        大ソナタイ短調第2楽章ロマンス
  さだまさし作曲(蓮見昭夫編曲)    秋桜
<Poran

(7)makomoonさん(山梨県)のソロ
  M. ポンセ作曲        プレリュード ホ長調
    〃          組曲イ短調よりジーグ
  J. S. バッハ作曲       リュート組曲第4番よりプレリュード BWV1006a
<mokomoonさん

(8)みさしょうすけさん(長野県)のソロ
  F. M. トローバ作曲     「スペインの城」から「セゴビアの王城」
<みさしょうすけさん>

(9)yamasanpandaさん(長野県)のソロ
  F. ソル作曲(セゴビア編)    エチュード17番
<yamasanpandaさん

(10)takachanpapaさん(山梨県)のソロ
  J. S. バッハ作曲          シャコンヌ(BWV1004)
<takachanpapaさん

(11)ちぃさん(長野県)のソロ
  菅野よう子作曲(佐藤弘和編曲)  花は咲く
  A. ルビーラ作曲                 禁じられた遊び
  M. ポンセ作曲                    組曲二短調よりジーグ
<ちぃさん

(12)けさちゃん(長野県)のソロ
  E. グラナドス作曲     スペイン舞曲第2番オリエンタル
    〃           スペイン舞曲第5番アンダルーサ
  A. C. ジョビン作曲(R.ディアンス編曲) フェリシダージ
<けさちゃん>

(13)yasupochiさん(東京都)のソロ
  L. ブローウェル作曲          11月のある日
  J. S. バッハ作曲            フーガ BWV1000
  L. S. デ・ラ・マーサ作曲     ロンデーニャ
<yasupochiさん

(14)ささらほーさらさん(長野県)のソロ
  J. S. バッハ作曲        リュート組曲第1番よりアルマンド
    〃           プレリュード BWV998
  M. ポンセ作曲         エストレリータ
<ささらほーさらさん>

途中2回の休憩を挟み、午後5時40分頃すべての演奏が終了しました。

そして、演奏のあとは、「なちゅら」から300m程の所にある居酒屋「SABO」に移動して、情報交換会を行いました。


居酒屋「SABO」での情報交換会 2019年7月20日19:28>

情報交換会には15人が参加されました。
演奏を終えてから飲むビールは美味しさも倍増です!
みなさん県内や県外各地から久し振りに集まり、共通項のギター談義やよもやま話が始まるともう終わりがなくなってしまいそうです。

<情報交換会で懇親中@居酒屋「SABO」 7月20日19:28>

予定の午後8時を過ぎたところで情報交換会はお開きとなりました。

第41回目も、クラシックギターほど弾く人のそれぞれの個性、持ち味が如実に出てくる楽器はないのではないかと思わせるほど、味のある演奏や人となりを感じさせる演奏をたくさんお聴ききすることができました。
私の蓼科の山荘から「なちゅら」までは車で山を越えて2時間20分かかりますが、時間をかけてここまで行く価値は十分あると思える会場です。

ご参加いただいた皆様、また、聴きに来ていただいた皆様、ありがとうございました。
「なちゅら」での開催にあたっては、飯山市の千村幹雄(ニックネーム)さんが共同の事務局担当として飯山市での事前準備を全て行ってくださいました。感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿