2018年10月8日月曜日

第39回「クラシックギター弾き回し練習会」の開催/レポート


9月23日(日)に第39回「クラシックギター弾き回し練習会」を飯山市文化交流館「なちゅら」小ホールにて開催しました。なちゅら」での開催は去年の7月に次いで3回目です。


<飯山市文化交流館「なちゅら」外観 2018年9月23日13:43>

「なちゅら」は、2020年東京オリンピック・新国立競技場の設計を行った建築家、隈研吾氏が設計・監理したもので、2年半ほど前にオープンしました。会場となる、席数171の小ホールはサイズ、音の響き共にクラシックギターにはぴったりで、クラシックギター愛好者には人気の場所です。

<「なちゅら」小ホールでの演奏風景 2018年9月23日17:25>

開場は午後1時半でしたが、小ホール、多目的ルーム2、ルーム6(楽屋)を午後1時から借りてありましたので、早く来た人たちはそれらの場所を使って指慣らしの練習をしていました。

そして、午後2時から「弾き回し練習会」を開始しました。今回は演奏参加者が16組、17人です。また、聴きに来てくださった方々が15人位いらっしゃいました。

各人の演奏曲目を写真と共に、演奏順に下に記載します。

(1)下り坂68(kitasanと千村幹雄さん)の二重奏(長野県)
  イギリス民謡        グリーンスリーブス
  J. パッヘルベル作曲       カノン
  F. メンデルスゾーン作曲  歌の翼に
<kitasanと千村幹雄さん>

(2)チョコさんとあじこさん(長野県)の二重奏
        (ギターサークル「ふれあい」)
  加古隆作曲    パリは燃えているか
  荒井由実作曲   まちぶせ
<チョコさんとあじこさん>

(3)yamasanpandaさん(長野県)のソロ
  F. ソル作曲(セゴビア編)   エチュード6番、9番、17番
<yamasanpandaさん

(4)K.U.さん(長野県)のソロ
  G. F. ヘンデル作曲    サラバンデ
.U.さん

(5)marushinさん(長野県)のソロ
  加藤登紀子作曲        時には昔の話しを
  M. ポンセ作曲             イ短調組曲よりサラバンド
  J. K. メルツ作曲       愛の歌
<marushinさん

(6)makomoonさん(山梨県)のソロ
  F. ソル作曲      エチュード Op.27-17
  J. S. バッハ作曲         リュート組曲第4番よりプレリュード
<mokomoonさん

(7)Poran(長野県)のソロ
  F. タレガ作曲                ラグリマ
  A. バリオス作曲      ビダリータ(悲恋歌)
<Poran

(8)スズムシさん(長野県)のソロ
  A. バリオス作曲      マドリガル
  J. マラッツ作曲            スペインセレナーデ
<スズムシさん>

(9)しう1さん(長野県)のソロ
  J. S. バッハ作曲         ブーレ
    〃           G線上のアリア
  F. タレガ作曲                アルハンブラの想い出
<しう1さん>

(10)ささらほーさらさん(長野県)のソロ
  F. メンデルスゾーン作曲  ベニスの舟唄
  J. S. バッハ作曲             リュート組曲第1番よりプレリュード、
                             ジーグ
<ささらほーさらさん>

(11)takachanpapaさん(山梨県)のソロ
  H. ヴィラ=ロボス作曲           プレリュード No.1
    〃               ショーロス No.1 
  F. ソル作曲          アンダンテロ短調
<takachanpapaさん

(12)ちぃさん(長野県)のソロ
  久石譲作曲         人生のメリーゴーランド
  F. M. トローバ作曲          ソナチネ第3楽章
<ちぃさん

(13)みさしょうすけさん(長野県)のソロ
  F. M. トローバ作曲         トレガノ(「スペインの城」から)
<みさしょうすけさん

(14)千村幹雄さん(長野県)のソロ
  A. バリオス作曲                メヌエットロ短調
  L. V. ベートーヴェン作曲(F. タレガ編曲)      月光
<千村幹雄さん>

(15)けさちゃん(長野県)のソロ
  F. シューベルト作曲(J. K. メルツ編曲) セレナーデ
    〃                    エレジー・オブ・ティアーズ 
<けさちゃん>

(16)てですこさん(神奈川県)のソロ(バロックギター)
  サンチャゴ・デ・ムルシア作曲  フォリアス・ガレガス
  ピッチニーニ作曲                チャコーナ 
  ド・ヴィゼー作曲           アルマンド、クーラント、ジーグ
<てですこさん>

途中2回の休憩を挟み、午後6時ちょっと前にはすべての演奏が終了しました。

そして、演奏のあとは、「なちゅら」から300m程の所にある居酒屋「SABO」に移動して、情報交換会を行いました。


居酒屋「SABO」での情報交換会 2018年9月23日19:13>

情報交換会には19人が参加されました。
ステージ演奏での緊張を終えた後に飲むビールは最高です!
お互いに共通するギター談義からよもやま話まで、懇親会は盛り上がりました。

<情報交換会で懇親中@居酒屋「SABO」 9月23日19:43>

情報交換会は予定の午後8時を過ぎたところでお開きとなりました。

会場の居酒屋「SABO」はビジネスインミツワに併設されており、「SABO」での飲み会に参加した人はビジネスインミツワに素泊まり2,700円で宿泊できるという特典があります。この日は、私(Poran)を含めて5人がこのビジネスホテルに宿泊しました。
宿泊組は持参した日本酒一升瓶で更に二次会を深夜まで楽しみました。

今回も、熱いハートが伝わってくる演奏、ギターの楽しさが滲み出ている演奏など、たくさんの演奏を聴くことができ、また、自分も本格的なステージでの演奏を体験して、充実した、中身の濃い一日を過ごすことができました。

なお、今回の「弾き回し練習会」事務局は飯山市の千村幹雄(ニックネーム)さんとPoran(茅野市)が担当しましたが、飯山市での事前準備は全て千村幹雄さんが行ってくださいました。また、他の飯山氏の参加者の方々やギターサークル「ふれあい」の皆様にも受付・会計などをお手伝いいただき、ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. てですこです。大変お世話になりました。楽しいひと時をありがとうございました。皆様素晴らしい演奏で感服いたしました。またよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. てですこさん、遠いところをご参加いただき、ありがとうございました。
      こちらこそ、てですこさんのバロックギターの演奏とトークを楽しませていただきました。
      またご都合のつく時がありましたら、是非ご参加ください。

      削除