2018年4月14日土曜日

第38回「クラシックギター弾き回し練習会」の開催/レポート

3月31日(土)に第38回「クラシックギター弾き回し練習会」を去年の第33回目に続いて、諏訪IC近くの古民家ホール、音ギャラリー「風我」にて開催しました。
築100年の木造、板張りのホールはクラシックギターにはぴったりの音の響きです。

<音ギャラリー「風我」の看板 2018年3月31日15:16>

この日の参加演奏者は15組、15人で、聴きにいらっしゃった方が4人、合計の来場者は19人でした。

<演奏風景@音ギャラリー「風我」 2018年3月31日>

今回は参加者が比較的多いことが予想されましたので、いつもより1時間早め、午後1時頃開場で、午後2時から「弾き回し練習会」を開始しました。
各人の演奏曲目を写真と共に、演奏順に下に記載します。

(1)下り坂68(kitasanと千村幹雄さん)の二重奏(長野県)
  F. ソル作曲(秋山公良編曲)     月光
  E. グラナドス作曲(片山広成編曲)    オリエンタル
千村幹雄さんとkitaさん

(2)makomoonさんとtakachanpapaさんの二重奏(山梨県)
  F. ソル作曲       月光
  S. マイヤーズ作曲        カヴァティーナ
<takachanpapaさんとmakomoonさん>

(3)Poran(長野県)のソロ
  A. バリオス作曲               前奏曲ハ短調
    〃                 ビダリータ(悲恋歌)
  H. マンシーニ作曲(江部賢一編曲) ひまわり
<Poran>

(4)きっこちゃん(長野県)のソロ
  スペイン民謡        ミ・ファボリータ
  N. パガニーニ作曲          カプリス第24番
.<きっこちゃん>

(5)スズムシさん(長野県)のソロ
  P. W. キング作曲     テネシーワルツ
  A. バリオス作曲            森に夢見る
<スズムシさん>

(6)makomoonさん(山梨県)のソロ
  I. アルベニス作曲      セビーリャ
  F. タレガ作曲             マリエッタ
  J. S. バッハ作曲           プレリュード BWV1006aより
<makomoonさん>

(7)みさしょうすけさん(長野県)のソロ
  F. M. トローバ作曲          トレガノ(「スペインの城」から)
<みさしょうすけさん>

(8)そりくん(東京都)のソロ
  S. L. ヴァイス作曲   ファンタジー
  三木たかし作曲       津軽海峡冬景色
  F. タレガ作曲           アルハンブラの想い出
<そりくん>

(9)しう1さん(長野県)のソロ
  M. ジュリアーニ作曲    Op.46-9  LA ROSA
  F. タレガ作曲             アルハンブラの想い出
<しう1さん>

(10)takachanpapaさん(山梨県)のソロ
  F. ソル作曲       エチュードロ短調  
    〃       魔笛の主題による変奏曲
<takachanpapaさん>

(11)yayoyayoさん(長野県)のソロ
  カタロニア民謡(リョベート編)    アメリアの遺言
  J. アルカス作曲(タレガ編)          「椿姫」の主題による変奏曲
<yayoyayoさん>

(12)Hagiさん(長野県)のソロ
  J. S. バッハ作曲         BWV998より、プレリュード、フーガ
<Hagiさん>

(13)H.O.さん(長野県)のソロ
  J. S. バッハ作曲         無伴奏ヴァイオリンソナタより
                アンダンテとアレグロ
<H.O.さん>

(14)yamasanpandaさん(長野県)のソロ
  F. ソル作曲(セゴビア編)   エチュード17番
.<yamasanpandaさん>

(15)大ちゃん(群馬県)のソロ
  カタロニア民謡(リョベート編)  聖母の御子   
    〃              盗賊の唄
    〃              アメリアの遺言
  F. モンポウ作曲               「歌と踊り」 第6番の「歌」
<大ちゃん>


全15組の演奏は午後5時40分頃に終了しました。

その後は、練習会場から600mほどの距離にあるレストラン「シェ・ヌー」に移動して、有志にて情報交換会に移りました。

<情報交換会で乾杯 2018年3月31日19:06>

まずは乾杯! 長野県は車社会なので、多くの人はノンアルコール・ビールですが、たくさんの洋食料理を楽しみました。

ギター談義など、話は盛り上がりましたが、予定通り午後7時半を回ったところでお開きとなりました。

<情報交換会にて 2018年3月31日19:06>

今回もお陰様で、皆様の個性があふれ、熱意が伝わってくる演奏が盛り沢山で、楽しい会となることができました。
参加していただいた皆様、聴きに来てくださった皆様、ご協力をありがとうございました。

✿ ✿ ✿ ✿ ✿
なお、これまでこの「クラシックギター弾き回し練習会」の事務局運営は事実上Poran一人で行ってきましたが、今年からは飯山市の千村幹雄(ニックネーム)さん、千曲市のスズムシさん、茅野市のyayoyayoさんにも事務局に入っていただき、Poranと一緒に4人体制で運営することになりました。
今回の第38回目はyayoyayoさん、スズムシさん、Poranの3人が事務局を担当しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿