2017年9月28日木曜日

第36回「クラシックギター弾き回し練習会」の開催/レポート

第36回「クラシックギター弾き回し練習会」は蓼科高原のホール「ベルクハウスG-CLEF」にて9月23日(土)に開催しました。

<会場の「ベルクハウスG-CLEF」外観 2017年9月23日13:51>

蓼科高原ではこの日、朝まで降っていた雨はやみ、午後には高原らしい爽やかな空気の秋晴れとなりました。


<演奏風景@ベルクハウスG-CLEF 2017年9月23日>

この日の参加演奏者は12組、12人で、聴かれた方が5人、合計の入場者は17人でした。また、参加演奏者12人の内、長野県外からの参加者が7人と、遠方から大勢の方々が参加してくださいました。

さて、午後2時開場で、午後3時から「弾き回し練習会」を開始しました。
各人の演奏曲目を写真と共に、演奏順に下に記載します。

(1)yamasanpandaさん(長野県)のソロ
  F. ソル作曲    魔笛の主題による変奏曲
<yamasanpandaさん>

(2)motoさん(東京都)のソロ
  M. カルカッシ作曲             アンダンティーノグラシオーソ
    〃         イタリア風小品2曲
<motoさん>

(3)みさしょうすけさん(長野県)のソロ
  F. M. トローバ作曲            「スペインの城」よりトリーハ
  ロバート・ジョンソン作曲   王子のアルメイン
<みさしょうすけさん>

(4)T.M.さん(神奈川県)のソロ
  J. S. バッハ作曲   リュート組曲第1番よりプレリュード、アルマンド
  F. タレガ作曲     アルハンブラの想い出
.<T.M.さん>

(5Poran(長野県)のソロ
  F. タレガ作曲                    前奏曲第11番
  A. バリオス作曲(鈴木大介編纂)   ワルツ第3番
<Poran>

(6)そりくん(東京都)のソロ
  F. ソル作曲           セゴビア編20のエチュードより4曲
  J. マラッツ作曲(タレガ編曲)   スペインセレナーデ
                                               <そりくん>

(7)スズムシさん(長野県)のソロ
  三木たかし作曲     津軽海峡冬景色
  上原賢六作曲     赤いハンカチ
  弦哲也作曲                北の旅人
  M. ポンセ作曲      エストレリータ
<スズムシさん>

(8)かみやんさん(神奈川県)のソロ
  八洲秀章作曲    あざみの歌
  J. S. バッハ作曲   無伴奏チェロ組曲第1番よりプレリュード
    〃        無伴奏ヴァイオリンパルティータ第2番よりジーグ
<かみやんさん>

4組目が終わった後と、8組目が終わった後の2回、各15分間の休憩をとりました。
<休憩時間に一服中 2017年9月23日17:21>

演奏参加者や聴きに来てくださった方々から手作りケーキやお菓子の差し入れがあり、休憩時間にはそれらをいただき、コーヒーやお茶を飲んで一服しました(上の写真)。

(9yayoyayoさん(長野県)のソロ
  J. アルカス作曲(タレガ編曲)      「椿姫」の主題による幻想曲
<yayoyayoさん>

(10)ギターのともさん(神奈川県)のソロ
  L. レニャーニ作曲            カプリス No.7
  F. ソル作曲       魔笛の主題による変奏曲
<ギターのともさん>

(11takachanpapaさん(山梨県)のソロ
  H. ヴィラ=ロボス作曲           プレリュード No.1
    〃              ショーロス No.1 
  A. ピアソラ作曲                 オブリビオン(忘却)
<takachanpapaさん>

(12)MADOKAさん(神奈川県)のソロ
  佐藤弘和作曲            かれん
  菅野よう子作曲(佐藤弘和編曲)  花は咲く
  岡野貞一作曲(リサフォン編曲)   朧月夜
  G. サンス作曲(イエペス編曲)  スペイン組曲より
                     エスパニョレタス、カナリオス
<MADOKAさん>

今回は重奏なしの、全員ソロで、12人の演奏は午後6時ちょっと過ぎに終了しました。
また、長野県外からの参加者の比率がこの会としては過去最多で、初参加の方もお二人いらっしゃり、色々なスタイルの、それぞれの個性の伝わってくる演奏をお聴きでき、たくさんの刺激をいただきました。

その後は、会場の隣のイタリアレストラン「ピアカフェ168」に移動して、立食形式での情報交換会です。

<情報交換会で乾杯@ピアカフェ168 9月23日(yayoyayoさん撮影)>

まずは、ビールやウーロン茶で乾杯。
いろんなおつまみや、何種類もの美味しいピザやパスタが出て、それを各自取って、お好きなアルコールを飲みながら懇談です。ギター談義や四方山話で話は弾みました。

<情報交換会で懇談中@ピアカフェ168 9月23日19:12>

予定の8時半頃となり、情報交換会はお開きとなりました。
この日宿泊組の5人はベルクハウスG-CLEFに戻って、地元の私(Poran)も参加し、自主的二次会に入りました。

ベルクハウスG-CLEFで自主的二次会中 9月23日21:10>

情報交換会で残ったおつまみの一部を持ち帰り、MADOKAさんとスズムシさんのギターをお借りして、みんなで「弾き回し」ながら、地酒を飲みました。
弾いて、飲んで、食べて、喋って、は終わりそうもありませんでしたが、私は夜11時頃で失礼しました。

前日から降っていた雨がぴたりとやんで、爽やかな初秋の蓼科高原での「弾き回し練習会」となり、お陰様で、充実した一日となることができました。
各地から参加された皆様、また、聴きに来てくださった皆様にお礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿