2016年1月16日土曜日

第27回「クラシックギター弾き回し練習会」の開催/レポート

1月9日(土)午後2時から第27回「クラシックギター弾き回し練習会」を開催しました。場所は去年1月の第21回目と同じ、茅野市民館アトリエです。
今回の参加演奏者は8人(9組)で、聴きにきて下さった方が10人いらっしゃいました。この「弾き回し練習会」としては比較的大勢の方が聴きに来てくださいました。

さて、いつものように、会場への到着順で好きな演奏順番を選んでいただき、午後2時から演奏開始です

<演奏風景@茅野市民館アトリエ 2016年1月9日>

各組の演奏曲目を写真と共に、演奏順に下に記載します。

(1)yayoyayoさん(長野県)のソロ
     J. マリー・レーモン作曲              絆
<yayoyayoさん>

(2)Mackさん・ギターとMack夫人・大正琴の二重奏(長野県)
  F. タレガ作曲               アルハンブラの思い出 
<Mack夫人とMackさん>
この「弾き回し練習会」としては初めての大正琴の登場です。Mackさん奥様が「アルハンブラの思い出」のメロディー部分を大正琴に奏でられ、「アルハンブラ」のとても良い味が出ていました。

(3)yamasanpandaさん(長野県)のソロ
  F. タレガ作曲              アラビア風奇想曲
<yamasanpandaさん>

(4きっこちゃん(長野県)のソロ
  A. バリオス作曲        フリア・フロリダ
  F. タレガ作曲                  アラビア風奇想曲
  J. S. バッハ作曲        無伴奏チェロ組曲第3番よりプレリュード
<きっこちゃん>

(5)スズムシさん(長野県)とやっくん(長野県)の二重奏
  A. ヴィヴァルディ作曲      アンダンテ
  F. ソル作曲                アンクラージュマン ”カンタービレ”
<やっくんとスズムシさん>

(6Poran(長野県)のソロ
  A. バリオス作曲              前奏曲ハ短調
     〃                    情熱のマズルカ
  H. マンシーニ作曲(江部賢一編曲)     ひまわり
<Poran>

(7)やっくん(長野県)のソロ
  ガスパル・サンス作曲      パバーヌ
  H. ヴィラ=ロボス作曲     チョーロ
  カタロニア民謡           聖母の御子
<やっくん>

(8)スズムシさん(長野県)のソロ
  古賀政男作曲           悲しい酒
  G. F. ヘンデル作曲               サラバンド
  レッド・スチュアート作曲     テネシーワルツ
<スズムシさん>

(9)Mackさん(長野県)のソロ
  F. タレガ作曲              アラビア風奇想曲
<Mackさん>

午後4時ちょっと過ぎに「弾き回し練習会」は終了しました。
この日は茅野市在住の若きギター製作家、茶位正樹さんが聴きに来てくださり、ご自身製作のクラシックギターを持参されました。会場の利用時間にはまだ余裕がありましたので、そこで、希望者3人にて茶位さんの新作ギターをステージ上で試奏させていただきました。
<茶位正樹2015年製作ギター>

♪♪きっこちゃんによる試し弾き
  J. S. バッハ作曲        無伴奏チェロ組曲第3番よりジーグ   
<きっこちゃん>

♪♪スズムシさんによる試し弾き
  F. ソル作曲            エチュード No.12
<スズムシさん>

♪♪yayoyayoさんによる試し弾き
  佐原一哉作曲    童神(わらびがみ)
<yayoyayoさん>

試奏した人からは、「弾きやすい」、「明るい音色でよく鳴り、すぐにでも大ホールでも弾けるレベル」、「ハイポジションもバランス良く音が鳴る」等の感想が出ていました。このギターは2作目とのことで、「これからが楽しみ」というのが共通の意見でした。

そして、すべて演奏終了後は、茅野市民館1階の「カフェ・アンダンテ」に場所を移して、情報交換会です。茶位正樹さんと友人のM.K.さんも参加してくださいました。

       <情報交換会で会食・懇談@カフェ・アンダンテ 2016年1月9日17:42>

最近埼玉県から茅野市に引っ越してこられたM.K.さんのお話を聞いたり、ギター談義を中心に話は尽きませんでした。情報交換会の間に、私(Poran)は自分のギターを茶位さんに見てもらい、「ギタークリニック」をしてもらいました。

今回も、大正琴との二重奏があったり、急遽、新作ギターの試奏会をさせてもらったり、新しい面白味、新しい刺激がありました。
寒い中、参加された皆様、聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿