7月30日(土)に第47回「クラシックギター弾き回し練習会」を飯山市文化交流館「なちゅら」小ホールにて開催しました。
「なちゅら」での開催は3年振りで、5回目です。
「なちゅら」は新国立競技場の設計を行った建築家、隈研吾氏の設計・監理によるもので、地元産の木材をふんだんに使っています。その小ホールは席数171で、とても響きが良く、クラシックギター演奏にはぴったりです。
多目的ルームとルーム6(楽屋)を午前10時から借りていましたので、演奏参加者の皆様の多くは早々といらして、これらの部屋で指慣らしなど事前練習をしていました。
開場は午後1:00、演奏開始は午後1:20でした。
今回は演奏参加者は14組、16人で、また、聴きに来てくださった方々が10数人いらっしゃいました。
各人の演奏曲目を写真と共に、演奏順に下に記載します。
(1)ブレッツァ(kitasan・ギター、たきさん・マンドラ&すみちゃん・ギターの三重奏)(長野県)
森山直太朗作曲 さくら
D. マルフィシ作曲 想い出のソレンツァーラ
久石譲作曲 魔女の宅急便「風の丘」
加古隆作曲 阿弥陀堂だより「ファンタジー」
(2)下り坂’68(kitasanと御茶ノ水博士)の二重奏(長野県)
A. マクブルーム作曲 ザ・ローズ
桑田佳祐作曲 TSUNAMI
F. ソル作曲 喜遊曲 カンタービレ作品62
(3)happinessさん(長野県)のソロ
H. ヴィラ=ロボス作曲 プレリュード第5番
<happinessさん>
(4)みさしょうすけさん(長野県)のソロ
E. S. デ・ラ・マーサ作曲 プラテーロと私よりプラテーロ
J. S. バッハ作曲 チェロ組曲第1番よりプレリュード
<みさしょうすけさん>
(5)しう1さん(長野県)のソロ
(6)Poran(長野県)のソロ
F. タレガ作曲 前奏曲第11番
D. レイス作曲 エテルナ・サウダージ(とこしえの慕情)
(6)アンドロメダさん(長野県)のソロ
J. S. バッハ作曲 BWV998 プレリュード、アレグロ
<アンドロメダさん>
(8)リバーさん(長野県)のソロ
F. タレガ作曲 夢(マズルカ)
〃 パバーナ
〃 ペピータ
〃 ロシータ
(9)スズムシさん(長野県)のソロ
S. マイヤーズ作曲 カヴァティーナ
船村徹作曲 みだれ髪
鶴岡雅義作曲 小樽の人よ
(10)marushinさん(長野県)のソロ
藤井敬吾作曲 ミモザのワルツ
M. ポンセ作曲 サラバンド(イ短調組曲)
寺島尚彦作曲(田島道生編曲) さとうきび畑
<marushinさん>
(11)けさちゃん(長野県)のソロ
F. タレガ作曲 アラビア風奇想曲
E. グラナドス作曲 スペイン舞曲第2番オリエンタル
〃 (クライスラー版の編曲) スペイン舞曲第5番アンダルーサ
(12)じゅんさん(長野県)のソロ
S. L. ヴァイス作曲 ファンタジー
E. グラナドス作曲 スペイン舞曲第5番アンダルーサ
H. マンシーニ作曲 ひまわり
(13)ラーメンさん(長野県)のソロ
F. タレガ作曲 ワルツニ長調
A. バリオス作曲 フリア・フロリダ
(14)かまやすさん(長野県)のソロ
J. S. バッハ作曲 BWV998 プレリュード
S. L. ヴァイス作曲 ファンタジー
全部の演奏は予定通り、午後5時少し前に終了しました。
通常ですと、「弾き回し練習会」終了後には「情報交換会」(打ち上げ懇親会)を開催するのですが、新型コロナウィルスの第7波が長野県でも急拡大している状況に鑑み、「情報交換会」は止む無く中止としました。
しかし、「なちゅら」には1階に広いロビー「なかみち」がありますので、時間に余裕のある人たちなどはロビー「なかみち」で密にならない程度に、三々五々お話しはできました。
3年振りに素敵なホール「なちゅら」で「弾き回し練習会」を開催でき、久し振りに交流できた人たちも多く、貴重な、楽しい時間だったと感じでいます。
また、今回の事務局を共同で担当してくださった御茶ノ水博士(ニックネーム)さんには飯山市現地での対応、準備を全て取り仕切っていただき、心から感謝します。
0 件のコメント:
コメントを投稿