2014年9月25日木曜日

第19回「クラシックギター弾き回し練習会」の開催/レポート

9月21日(日)午後3時から第19回「クラシックギター弾き回し練習会」を開催しました。場所は、初めての開催となる、蓼科高原のメルヘン街道沿い、標高1,100mの所にあるオーストラリア・レストラン「ポールズキッチン」です。


<オーストラリア・レストラン「ポールズキッチン」外観 2014年9月21日>

この日の参加演奏者は12組、14人(二重奏が2組)で、また、聴きにきて下さった方が17人いらっしゃり、合計の入場者数は31人でした。記念コンサート付きだった第10回目を除けば、通常の「弾き回し練習会」としては最も大勢の方が聴きに来てくださいました。

            <演奏風景@ポールズキッチン 2014年9月21日>

各組の演奏曲目を写真と共に、演奏順に下に記載します。

(1)大ちゃん(長野県)のソロ
  J. P. ラモー作曲        メヌエット
     F. ソル作曲                 メヌエット第5番ニ長調
    〃               メヌエット第6番イ長調
                           <大ちゃん>

(2)みゅげ夫妻(長野県)の二重奏
  C. ドビュッシー作曲      アラベスク第1番
                          <みゅげ夫妻>

(3)R.M.さんとHagiさん(長野県)の二重奏
  F. ソル作曲      Op.38 ディヴェルティメント
                         <R.M.さんとHagiさん>

(4)yamasanpandaさん(長野県)のソロ
  F. ソル作曲         練習曲第14番(セゴビアNo.)
                                                      <yamasanpandaさん>

(5)Poran(長野県)のソロ
  F. タレガ作曲                ラグリマ
  A. バリオス作曲              前奏曲ハ短調
  菅野よう子作曲(佐藤弘和編曲)   花は咲く
                                                                   <Poran>

(6)スズムシさん(長野県)のソロ
  S. イラディエル作曲        ラ・パロマ
  M. リョベート作曲          盗賊の歌
  A. バリオス作曲          マドリガル
                                                                <スズムシさん>

演奏者のステージの後ろには、窓越しに、緑あふれる蓼科高原の森と田園風景が広がります(上の写真)。この日は秋霞がかかっていましたが、空気が澄んでいれば南アルプスもきれいに眺められます。

(7)makomoon(山梨県)のソロ
  R. デ・ラ・マーサ作曲          暁の鐘
  F. タレガ作曲              アルハンブラの想い出
  A. バリオス作曲             最後のトレモロ
                                                              <makomoonさん>

makomoonさんはご自分で製作したギターでの演奏です。

(8)T.K.さん(埼玉県)のソロ
  F. タレガ作曲       ラグリマ
    〃            アラビア風奇想曲
                           <T.K.さん>

8組目の演奏が終わった後の2回目の休憩時間はカフェ・タイムです。

       <2回目の休憩時間~カフェ・タイム① 2014年9月21日17:01>

お店からコーヒー、紅茶、又はオレンジジュースに自家製クッキーなどを提供していただき、演奏者も聴きにいらしてくれた方々も一緒に一服しました。

        <2回目の休憩時間~カフェ・タイム② 2014年9月21日17:02>

(9)yayoyayoさん(長野県)のソロ
  滝廉太郎作曲(国藤和枝編曲)           荒城の月変奏曲
  P. マッカートニー・J. レノン作曲(武満徹編曲)  イエスタデイ
                                                           <yayoyayoさん>

(10)Mackさん(長野県)のソロ
  I. アルベニス作曲     アストゥリアス
                                                    <Mackさん>

(11)しのさん(神奈川県)のソロ
  A. バリオス作曲      ロンドンの想い出(ロンドン・カラペ)
     〃            告白のロマンサ
     〃            タンゴ第2番
                          <しのさん>

(12)H.M.さん(長野県)のソロ
  J. サグレラス作曲      マリア・ルイサ
  A. C. ジョビン作曲      ア・フェリシダーヂ
                           <H.M.さん>

ほぼ予定通り6時頃に「弾き回し練習会」は終了し、同じ会場で椅子やテーブルを配置し直して、情報交換会です。

<情報交換会で会食 2014年9月21日18:34>

情報交換では、ジャンボなサイコロステーキの串刺しや、白身魚のフライ、イカのフリッターなどのオーストラリア料理が並びます。他ではちょっと食べられない、シェフ、Paulさんオリジナルの美味しい料理です。

<オーストラリア料理/情報交換会 2014年9月21日18:34>

宴も盛り上がってくると、makomoonさんがご自身で製作されたギターをみんなで試奏させてもらいました。これが第一号器とは思えない、きれいな音色です。

<makomoonさん製作のギターを試奏 2014年9月21日19:28>

今回は神奈川県からしのさんご夫妻と、埼玉県からT.K.さんに初参加していただき、クラシックギターの輪が更に広がって、お互いに情報交換をし、また、刺激をいただきました。

<全員写真@ポールズキッチン 2014年9月21日19:24>

そして、シェフのPaulさんと日本人の奥様にも入っていただき、全員で記念写真を撮りました(一部ご都合で先に帰られた方を除きます)。

今年は8月から雨が多く、不順な天候が続いていましたが、この日はカラッと晴れ、爽やかな秋空でした。ポールズキッチンのベランダからの空気は気持ち良く、八ヶ岳連峰もきれいに眺められました。

初めての会場でしたが、和やかな一日を過ごすことができたかな、と思います。参加者の皆様のご支援、ご協力に感謝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿